2020.05.29
【新型コロナウイルス対策】弊社の取り組み一部緩和のお知らせ
この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様、及び感染拡大によって困難な生活やビジネス環境におられる皆様に、心からお見舞い申し上げます。
これまで、私ども株式会社たいようヒューマンネットワークでは、既報(【新型コロナウィルス対策】弊社の取り組みについて)の通り、派遣社員を含む弊社従業員とそのご家族、および取引先企業の皆様の安全を最優先し、内勤社員のリモートワークの導入や求職相談者様とのWEB面談の実施等、新型コロナウイルス対策(感染拡大防止対策)の徹底を図ってまいりました。
お陰様で、弊社従業員を含め、お取引頂いておりますお客様を含む関係各所からも、 1人も新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者を出すことなく、本日までサービスを継続することができました。この場をお借りし、弊社の取り組みにご理解とご協力を頂きました皆さまへ、心より御礼申し上げます。
さて、今般、日本政府が緊急事態宣言の解除を発表した事、またそれに伴う社会情勢等(青森県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部の方針含む)を鑑み、現在、令和2年5月31日までと定めております弊社の取り組みについて、令和2年6月1日より、下記の通り一部緩和するかたちで継続させて頂くことと致しました。つきましては、これまでと同様に感染拡大防止へ向け、安全面に十分に配慮したうえで業務を遂行する所存でございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
1.弊社に来社されるお客様(求人企業様や転職を希望する求職者様)に対して
これまでは、接触(感染拡大)の機会を減らすために、極力、弊社へのご来社は控えて頂いておりましたが、令和2年6月1日より、従来通り直接お会いする態勢での職業相談等を再開させて頂きます。また、感染拡大防止に向け、双方がマスク着用の上、可能な限り短時間で、更に接近距離を離す状態において対応するなど、安全面には十分に配慮し対応させて頂きます。
なお、ご希望される方へは、電話やメール、WEB(Skype、LINE、Zoomなど)を活用する就職相談・リクルーティング相談も、これまでと同様に実施させて頂きます。
今後の感染拡大状況により対応が変わる可能性もございますが、お気軽にご相談頂ければ幸いです。
※ ご来社の際には、手指の消毒、および可能な限りマスクの着用をお願い致します。
※ 面談の際には、可能な限り短時間での面談実施をお願いしております。
※ 次のような方に対して、ご来社は遠慮頂いております。
● 発熱やせきなど風邪の症状のある方
● 強いだるさや息苦しさのある方
● 急に「におい」や「あじ」に異常を感じるようになった方
● 海外渡航歴があり、帰国、入国後14日以内の方
● 上記各項目に該当する方との濃厚接触者
2.お客様(求人企業様)への訪問、人材紹介の対応について
これまでは、接触(感染拡大)の機会を減らすために、求人企業様への直接訪問を自粛させて頂いておりましたが、令和2年6月1日より、従来通り訪問し、直接お会いする態勢での商談を再開させて頂きます。
また、様々なお客様(各事業所)のご意向や事業体制に対応するため、これまでと同様、WEB(Skype、LINE、Zoomなど)を活用する求人相談・人材紹介・採用面接のコーディネートも併用させて頂きます。つきましては、お客様のリクルーティング支援と、私どもの就職支援事業継続の観点も重視し、可能な限り柔軟に対応致しますので、ご気軽にご用命頂ければ幸いです。
なお、これまでと同様、弊社従業員の訪問時にはマスクを着用する等、安全面には十分に配慮させて頂きます。今後の感染拡大状況により対応が変わる可能性もありますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
3.派遣社員の皆様への対応とお願い
これまでは接触(感染拡大)の機会を減らすために、派遣元営業担当者・担当コーディネーターと派遣社員の皆様との直接面談を自粛させて頂いておりましたが、令和2年6月1日より、従来通り、派遣先への訪問・直接面談を再開させて頂きます。ただし、ご希望によっては、これまでと同じく電話やメール、WEB面談等も活用しながらサポートさせて頂きますので、不安な方はご気軽にご相談ください。
なお、派遣先への訪問時にはマスクを着用する等、安全面には十分に配慮させて頂きます。今後の感染拡大状況により対応が変わる可能性もありますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
● 派遣社員の皆様は、その場の状況により、手洗い・うがい・手指の消毒・マスクの着用を行い、3つの密(①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発声をする密接場面)に十分注意して行動してください。
● 上記の留意事項に加え、検温の結果、風邪の症状や37.5度C以上の熱がある場合は、派遣先担当者及び派遣元営業担当者・担当コーディネーターへ報告し指示を仰いでください。
● 発熱などの症状がある場合、会社を休むよう呼びかけをさせて頂いていております。通常通り自主的に休まれる場合は、有給休暇、欠勤などの対応となりますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
● 仮に、ご家族に感染者または感染の疑いのある方がいる場合(その他ご自身が濃厚接触者の場合を含む)、また、ご自身が新型コロナウイルスに感染した場合は、以前からお伝へしているように、行政・医師の判断及び指示を仰ぎ、派遣先担当者及び派遣元営業担当者・担当コーディネーターに連絡するようお願い致します。
4.今後も弊社にて継続して実施する感染拡大防止の取り組みについて
● 毎日検温を行い、風邪の症状や37.5度C以上の熱がある場合は出社しないなど、感染防止策を徹底(時差通勤・在宅勤務含む)
● 来訪者との面談前後には除菌・手洗いを実施
● 会議室等(個室)スペースの定期的な換気・多数の方が接触する場所の除菌を実施
● 不要不急なイベントやセミナーへ参加することを禁止
● 会議・打ち合わせは極力短時間での開催とし、会議中の換気・除菌を徹底
※ 新型コロナウイルス感染症関連の情報は随時更新されていいます。情報収集にお役立てください。
◎青森県 新型コロナウイルスの情報ページ
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/coronavirus_index.html
◎厚生労働省 新型コロナウイルスの情報ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
今後も引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて、日本政府(厚生労働省)や青森県の方針、また社会情勢を踏まえながら、必要な対応を実施してまいります。
引き続き、たいようヒューマンネットワークのご愛顧のほど、宜しくお願い致します。
2020年5月29日
株式会社たいようヒューマンネットワーク
代表取締役 越後林 寛之